2005-01-01から1年間の記事一覧

一年が

終わります。 今年は個人的にいろいろなことがあった年でした。 それについては、来年おいおい触れていくことにしますが、 結局、今年もよく飲んだなぁ…。 来年も一年健康に美味しくお酒が飲めると良いなと思います。 何かを見ていて知ったのですが、 毎年大…

篭城する

今年は宮崎の実家に帰省する予定でした。 しかし、ぼけっとしているうちに飛行機の切符が取れず、 やむなく高円寺の寒〜い我が家で年越しです。 宮崎に二人で往復する飛行機代を考えたら…って、 デパートやらでたっぷり食品を買い込み、 年末年始は家でだら…

いつものことながら…

日記が途切れてしまうのです。 これは根気がないということなのでしょうか。昨日友人と飲んでいたら、 私の日記にコメントを書いてくれたという。 そのコメントを3ヶ月も遅れて今日読んだ。 少し反省をした。 郵便受けを何ヶ月もほたらかしにして、 そこに…

余談ですが…

昨日のメールのやりとりで、私が必死に 『グレーテル』を導き出した後、 これを普通に教えてしまっては、母の脳は活性化されまいと思い ヒントを出すことに。 『人の名前。架空の人物で、童話の主人公』 これで分かるかなと思い返信を待っていた。 しばら〜…

無駄に頭を使う

たまに妹から唐突なメールが来る。 なぜかクイズ形式だ。答えると更に次のクイズが送られてくる。 そう、彼女はクロスワードに詰まると私に助けを求めるのです。 今日、母からこんなメールが来た。 『「テ・グ・ル・ー」に一文字足して並び代えると何て言葉…

初めて

選挙にいきました。 以外と簡単で、あっさりしていて 拍子抜けした。 名前を記入する鉛筆が、 やたらに濃くてびっくりしました。

勉強家になっている

勉強がとても好きになっている。 いや、好きにというか趣味になっている。 手広くやっている。 ・100マス計算ドリル(小学生向けか?) ・計算ドリル(これは明らかに小学6年生用だ) ・中学生の理科 ・中学生の数学 ・漢字検定(2級) ・英語(英語耳とい…

こんなことたまにあるけど

親指を2本、目の前に立ててじっと見る。 右の方が少し太いなと思う。 さらに見ていると、同じ時期に爪を切ったのに 左の方が伸びが早いなと気付く。 ちょっと動かしたりしてシワを観察しているうちに、 それが自分の身体の一部ではないような気がして、 や…

癒し系?

しばらく気分が落ち着いていたと思うと、 必ず私の安定を揺さぶる連絡が来ることになっている。 そして、来た。 飲みたくなって家に帰るなりビールを2本。 それでもやはり悲しい。 どちらかというと、酔いも手伝ってより悲しい。 台所で一服していたら、彼…

脳みそを鍛えるのだ

近頃、見た夢をよく覚えている。ここ何年かこんなに毎日夢をみることはなかったのに。 最近、私は勉強をしている。 博物館やらに行くようになって、基本的なことを忘れてしまっていることに気付いたから。 そこが分かれば、展示物が更に面白くなるんじゃない…

最近、勉強のしすぎでしょうか?

ゴキブリを切断して投げつけられて、うわーっとなって 夜中に一度目が覚めた。 学園祭に参加している。 何となく自分はそこの人間というわけではなく、 手伝いをしているのだと感じている。 ワインを2本持って、それで人を集めようと別のブースを回る。 逆…

変なの

私はどこか外にいる。 大きいTシャツを着ている。 ふと、自分がパンツを履いていないことに気付く。 ものすごくあせって、恥ずかしくなった。 Tシャツをめいっぱい引っ張りながら歩く。 これなら私がパンツを履いていないことに、 誰も気がつかないだろう…

毎日なんて書けないね

雨の日に靴の下でジャリッと音がすると、 カタツムリを踏んでしまったような気がして、いたたまれない気分になる。 帰り道、前をゆく赤い傘が小気味良く雨粒を弾くので、 だいぶん気持ちが持ち直した。 今日は、未来館に行った。 脳の模型(二日酔い時の)が…

人の心配してる場合じゃないんですけどね

帰り道、信号待ちをしてました。 青になって一歩足を踏み出したら、 いきなり背後から自転車に追突されました。 「す、すいません。すいません」 細いけど健康的な女の人が平謝りです。 「あっ、すいません」 つられて、全く落ち度のない私も平謝り。 彼女は…

久しぶりに

飲んだ帰り道、背後から女の子二人が着いてくる。 何やら外国語みたいに聞こえる若者言葉で、喋っている。 「ほにゃらら〜?ほにゃほにゃらら」 「やめてよ!」 バシッ。 「ほにゃらら、ほにゃにゃ?ほにゃにゃ?」 「やめてよ!」 ペシッ。 「ほにゃ、ほに…

久々に

リアルタイムです。 今まさに24日です。 日記ってはたしてこういうものなんだろうか。 昨日も書いていたけど、 たまってしまった空白の日を埋めていたら、 肝心の当日の日記が書けなかった。 だから昨日の日記を今日書いた。 しかも、いつのことやら分からな…

面白いけど腹がたつってあるよね

急に思い出しました。 いつぞや駅に向かう道すがら、 前を歩く学生のようないでたちのヒト。 制服らしきものを着ているし、 かばんもそれっぽいのを持って歩いているんだけど、 どうにも後ろ姿がおやじくさい。 まぁ、それはそれとして。 駅に行くまでに何個…

そういえば

先日寝込んでいた私が起きると、 いつのまにか彼が帰っていた。 『おかゆがあるよ』と言う。 素晴らしい! 台所でごはんを温め直す彼の姿にほろりとする。 いい匂いだ。 私の大好きな魚茶漬け(まぐろの漬けにお湯をかけた感じ)の匂い。 ん?おかゆじゃなか…

同級生が母親に

高校を卒業して以来の同級生に会いました。 もう10年もご無沙汰。 目の前に現れた彼女は、高校の時と違わぬ姿でした。 そうだよね。 高校の頃なんて、もう顔も中身も出来上がっちゃっているよね。 私だっていっこう進歩ないし。 ものすごく太っただの痩せ…

気分転換に

前日の疲れを癒すべく整体に行った。 前に住んでいた家の近所の整体師さんを、 私はものすごく気に入っています。 すごく優しいんだ。 持ってる雰囲気がとにかく優しい。 そして、軽く押したり撫でたりしているだけのようで、 不快な症状が消えるのが不思議…

あたしゃ、みのもんたじゃないんですよ

『熱を出し 休んだ次の日 飲みにゆく』 って俳句を詠んでみたりして。 前の会社のヒト達と飲みに行きました。 病み上がりなので控えめに。 飲んでる途中で母から電話があったので、 家に帰ってからかけ直しました。 そうしたら、酔っ払った母が、 ひどく荒れ…

とうとう

高熱をだしましたよ。 39度越えました! なぜこんなに誇らしげかというと、 得体のしれない微熱に勝ったような気でいるからです。 やっぱり熱ってこういうものだよね。 寒くてたまらなくて、 関節がギシギシ痛くてさ、 やたら汗をかいて着替えたり、 それす…

たしか

この日は会社のヒトと飲んでいた。

どうしようもないんだけどさ

発生しました。イライラ病。 とにかくイライラしてしょうがない。 おそらくGWの疲れが出ているのだろうけど、 脳が沸騰してしまいそうだ。 気を落ち着けてみようと思うのだけど、 結局タバコの本数が増えるばかり。 はぁ・・・ 胃まで痛くなってきたよ。 こ…

はぁ・・・

お母さんの作った ヒジキと 卵焼きが食べたいです。

モデル気分を味わっちゃった

友達から、唇の写真を撮らせてほしいと連絡があった。 アートのイベントに参加するのだという。 私はもともと写真を撮られるのが苦手だ。 どうしても緊張して引きつってしまうから。 酔っ払っていたこともあって、いいよと安請け合いしてしまった。 でも、そ…

久々に夢を見たはいいけども

昨夜、夢を見た。 私はプールサイドのようなところにいた。 ふと見ると、相撲取りのようなヒトが、 私のエビセンを食べている。 くそーっと思い、近づいて注意すると、 相撲取りは私のひざの上に、そのエビセンをばらまいて そこから取って食べだした。 むか…

誕生日を祝う

今日は彼のお誕生日だ。 連休明けから体調の悪い彼。 本当ならどこかに飲みに行こうかなんて考えてたけど無理。 そこでオムライスを作ってあげようと考えた。 包む玉子に蜂蜜なぞ入れてみたりして。 カボチャのスープとオムライス、ミニピザ。 お酒は飲めな…

いっぱいになる

自分がとても、何かでいっぱいになっているように感じる。 あふれだしそうなものがあるのだけれど、 うまく出せない。 水をいっぱいに含んだスポンジを、 ペチャっとシンクに置き去りにされた感じ。 しぼってよ! と、誰にでもなく思う。 少しずつ垂れ流すよ…

大切なもの

今まで生きてきて、 『これを失ったら生きていけない』と、 何度思ったことだろう。 まあ、私はそういう思い込みをしがちなところはあるけれど、 誰しも一度くらいは思ったことがあるんじゃないかな。 実際、いろんなものを失って、 でもこうして生きている…