2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた

性懲りもなく、吉祥寺のロフトに 『プチサンプル』買いに行ってしまった。 昨日のイベントが、あまりに期待はずれだったのと、 買ったのを開けてみたら、既に持っているのとだいぶ かぶってしまっていたので、不完全燃焼気味だったのだ! 一つシークレットと…

イベントに

行ってきましたよ。 『プチサンプル』シリーズの。 その前に、小田急デパートの北海道物産展に行き、 豚丼を食べたり、いろんなものを試食したり、 試食したものを買わされたり… どうしてああいうのを断れないのだろう。 食べたしなぁ、っていう負い目がある…

ビールの時間

ってありますか? 私の家系は結構たどっていってもみんな酒飲みです。 小さい頃から家の食卓には サラミやら板ワサやらチーズやら、 つまみ的なものが並んでいました。 まずは晩酌しながらおかずを食べる。 頃合いが来たら、母が 『ごはんいる人〜』 と聞い…

株以外に

最近私をとりこにしているのが、 『プチサンプル』シリーズです。 友人にミニチュアを作る人がいて、 その子が最初に教えてくれた食玩。 それまで、そういったものに全く興味はなかったのだけど、 その子が作るものがあまりに小さくて、 なんだか不思議な世…

株の恩恵

なんとなく株価は戻りそうですね。 たいした投資をしていないので、あまり痛手はなかったけど、 ホリエモンむかつく… 株を始めて、少し経済のニュースが面白くなった以外に、 思わぬところで私に変化が。 これまで、めったにテレビ東京って見ることがなかっ…

だからというのではないけれど

昨年の暮れからブームに乗って株式投資を始めてみた。 つい最近まで、 銀行って人々のお金を預かって大切に保管してくれていると 思っていたほど、金融やら経済やらに無関心だった私。 当然、株式なんて意味もわからない。 たくさん本や雑誌を買ってきて読み…

昨年の出来事

といえば、 私、結婚をしました。 でもすでに彼とは一緒に住んでいたので、 あまり新鮮な感じはしません。 名字も変わったとはいえ、ほぼ変化がないほど似ているので、 よけいに結婚したという実感が薄いのでしょう。 結婚式は楽しかったけどね。 籍は11月22…

そして東京へ

帰って来ましたよ。 我が家に帰ってきて驚いたのは、 行く前に作っていったカレーがまだあったこと。 いや、正確には彼が継ぎ足し継ぎ足しして、 ほぼ10日間カレーを食べ続けていたこと。 あまりに煮込みすぎて、ベーコンの骨まで煮崩れちゃってるもん。 恐…

なぜか

福岡にいるのに今夜の夕食は、 笹かまぼこに、牛タンだ。 なぜなら母の旦那はパイロットだから。 昨日仙台に飛び、一泊して今日帰ってきた。 牛タン美味過ぎます… 他に北海道や大阪にもよく行くらしい。 そのたびにお土産を買ってきてくれるんだって。 いい…

やってみれば

やれるもんだなと、今日実感した。 母は50歳にして、マラソンを始めた。 去年は5回くらいフルマラソンを走り、 1度は50kmマラソンにも挑戦している。 しかも、女性の年代別で1位を取ってしまったりもする。 ほんとに感心します。 一緒に走ってみようとそ…

福岡は

美味しいものがたくさんあるなぁ。 今夜はモツ鍋を食べました。 にんにくが効いていて、ピリ辛ですごく美味しい。 モツの臭みがまったくないし。 鍋のしめに『ちゃんぽん麺』を入れました。 その後さらに雑炊に。 これは一般的な食べ方なのか? 普通はどちら…

ばあちゃん…

もう80歳を過ぎたばあちゃんが、 最近携帯電話を持ち出した。 母は分からないことがあるとすぐに私に聞いてくるが、 この年寄りは、自分で取扱説明書を調べるというガッツがある。 自分で飼ってる犬の写真を撮って、 それを待ち受け画面に登録している。 メ…

ばあちゃん…

『しゃもじがない!』 とばあちゃんが騒ぎ出した。 以前、メガネがないと騒いで家族総出で探したあげく、 それがタンスの肌着入れで発見されたことがあるだけに、 またかぁ…と誰もがため息をつく。 『またタンスに入ってるんじゃないの?』 『そんげなとこに…

昨年の出来事

といえば、叔母さんになったこと。 昨年9月、妹に子供が生まれたのだ。 可愛い小さい女の子。 名前は『苺花』と書いて『まいか』と読む。 おばあちゃんは、どこでどう間違えたのか、 『梅の花って書いて、ばいかだよ』と、 近所の方や親戚に言いふらしてい…

明日から

10日ほど、実家に帰省してきます。 宮崎の父のもとへ5日間。 福岡の母のもとへ5日間。 ちょっとした小旅行ですな。 正月休み明けそうそう一人で過ごすことになる彼のために、 何日かもつ料理を作っておくことに。 年末に買ったかなり立派な骨付きベーコン。 …

まぁ、こんなもんですかね

ほんとにダラダラと正月を過ごしていましたね。 年末から毎晩宴会を繰り返したあげく、 本日残りのお酒を調べてみると、 なんとビールは500ml缶5本だけに。 あとは焼酎が半分くらいとラム酒だけ。 あんなに買ったのに… やっぱり年末年始は呑むもんですよ。 …

明けまして

おめでとうございます。 みなさま本年もよろしく。 正月といえば、おせち。 おせちといえば、数の子(?)。 でも私はあまり数の子が好きではありません。 彼が一応食べたいというので、 お店で非常に安い数の子パックを買いました。 さすがに安いだけあって…