2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の散歩の記録

散歩を日課にするようになってすぐ、 万歩計を買いました。 私、こういうデータを取るのが好きで、 きっとそれをつけていれば散歩も続けられるだろうとの 魂胆から。 今日は7月最終日。 7月分のデータを集計してみようじゃないか! と思いつき、 今月歩い…

梅雨も

そろそろ終わりですか。 天気が良いのは嬉しいけれど、暑いですね〜。 でもせっかく久々に晴れているのでと、 昨日は多摩川、今日は深大寺に、 ダンナと二人で散歩に出かけましたよ。 どちらも自然がいっぱいで木蔭などは涼しく、 気持ちの良い散歩になりま…

いくつかの小さな夢

私は昔から子供が大好きだ。 今までに何度も連れ去ってしまいたい衝動にかられたことがある程に。 この度めでたく妊娠して、 いよいよ自分の子供を手に入れることができる。 何とはなしに生活しているうちにもう5ヶ月。 あと倍の時間が経った頃には、 我が…

びっくりした

昨夜、夜中に目が覚めてトイレに行きました。 布団に戻ってうとうとするも、何か少しお腹が痛くて再びトイレに。 最近ずっと便秘続きだったのでしばらく頑張っていたのですが、 まったく音沙汰ないうえにお腹の痛みがだんだん強くなってくる。 あれ? なんか…

気持ちよさげ

日課にしている散歩ですが、 最近雨ばかりであまり遠出できませんでした。 今日は久しぶりに長めの散策を楽しみましたよ。 まず調布飛行場というのを見に行きました。 ここからは大島や新島行きの飛行機が飛んでいます。 小さいセスナがたくさん停まっていて…

3cm

昨日の検診でワコは私のお腹の中、 恥骨の辺りに頭があってそこから右斜め上に身体がある状態で 過ごしているとのこと。 長さはだいたい12cmくらい。 「ほら、ここ押してみて!」 と言われた辺りのお腹を押してみると、 超音波の画像でワコのおしりがムニュ…

検診日

はぁ〜。 たかだか2週間ぶりなんだけど、妙に待ち遠しかった検診日。 だって私つわりもないし、 まだ胎動も感じられないし、 超音波検査ぐらいでしかワコを感じられないのよ。 ちゃんと元気に育っているんだろうか。 どのくらい大きくなっているんだろう。 …

とうとう

夫婦別々に寝るようになりました。 以前からダンナのイビキには悩まされていたのですが、 妊娠にともなって眠りが浅くなった私は、 夜中にその音で何度も起こされたり、 ただでさえ早起きなのに朝の4時頃起こされたりして、 かなりご立腹だったのですよ。 …

調布市花火大会

すっごく久しぶりに花火大会を見に行ってきました。 大きな花火大会のある街に住むのは初めてなので、 歩いて見に行けるってのがお手軽で嬉しい。 相当な人手だと聞いていたので、 花火が始まる30分前に家を出て、 少しずつ行けるところまで会場に近づこうと…

不思議な感情

最近テレビを見ていて赤ちゃんが出てきたりすると、 不意に涙がわいてくる。 特に感動する場面でもなく悲しい話でもなく、 普通にそこにいるだけなのになぜか泣きそうになるのだ。 自分がどういう気持ちなのかも分からない。 特別な感情の変化はないから。 …

感動しました

石釜オーブンレンジ! 先日思わず衝動買いしたこいつですが、やってくれました。 レンジ機能もこれまでとは格段にアップしていて、 赤外線センサーで暖めるものの温度を感知して、 希望の温度にしてくれたりする。 まだ使ってはいないけど、『スチームあたた…

深大寺

最近毎日お散歩をしてます。 増え過ぎた体重を何とかしようと悪あがきです。 ま、ウォーキングは妊婦にいいというしね。 調布に住むのは初めてなので、周辺をぶらぶら歩くだけでも 新鮮で楽しい。 近所の地図を印刷して、歩いた道をマーカーで塗り、 みつけ…

ようやく

引越しの片付けも落ち着いてきました。 今回新たに買った家具や家電も全部揃って一安心。 昨日から自炊を再開したのですが、やっぱり大型冷蔵庫、 いいですねぇ〜! 悲しいかなこれまでの習性で買い物の量をセーブしてしまう。 帰ってきて詰めてみるとまだス…

ワコが

順調に成長しているのは良いとして、 私の成長が過剰だよー! 妊娠4ヶ月にして早くも6kgも太ってしまった。 『たまごクラブ』とかで他の妊婦さんの体重推移を見ると、 みんなそれほど太っていない。 そして、にもかかわらず医者から体重増加について注意を…

エコだ

調布市はゴミに厳しい。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カンあたりは今までと変わらないが、 さらにペットボトル、プラスチック、古紙、トレイ、牛乳パックと分かれている。 うわー。 今まで杉並でずさんなゴミ出しをしていた私にはちょっときつい。 しか…

散歩をしていたら

家の近所に市場を発見! 今まで、肉は肉屋で野菜は八百屋でって買い物をしていたから、 こっちでは近くにスーパーしかないなぁと、 ちょっとがっかりしていたんですよ。 しかし、この市場はすごい。 肉も魚も野菜もあるし、 しかも商売してるっぽいヒトがた…

ダンナに

借金をして、買ってしまいました。 スチームオーブンレンジ〜! 冷蔵庫を買うときにちらっと見て、すごく欲しくなって、 カタログをもらってきていたんです。 各社のを比較した結果、これがいいなぁと思っていたやつが、 今日ヨドバシで週末特価で安く売られ…

疲れた…

無事に引越しが終わり、調布生活初日の今日、 すごく暑かったですねぇ。 役所の手続き、免許の住所変更、必要な家具の買出しなどなど、 あちこち出歩いていたらすっかりバテました。 妊娠前より疲れやすくなっていることを実感。 でもこれであらかた終わった…

引越し前夜

明日、4年間住んだ高円寺を離れ調布に引越します。 なんとか準備も間に合って、最後の夜を段ボールだらけの部屋で過ごしています。 明日の夜は調布にいると思うと少し不思議。 私は子供の頃から、父の仕事の都合で転勤が多く、 たいてい2年毎に引越しをし…

引越しにともなって

産院を変わることになりました。 ネットで調べて評判のいいところに予約を入れ、 さっそく今日行ってきました。 今までは個人医院で小さいところだったのですが、 今度はちょっと大きい病院。 評判がいいだけあってすごく混雑してました。 ネットで診察時間…

朝、目覚めて

窓の外を見ると、眼下に東京ドームが見えました。 そうです、私たちは昨夜『東京ドームホテル』に お泊りしたのでした。 友人の夫婦が、最近子供が生まれて行けないからと、 宿泊券をくれたのです。 一緒にラクーアの入浴券も。 そういうわけで、昨日は冷蔵…

念願の

大型冷蔵庫を買いました〜! 今までは一人暮らし用の小さな冷蔵庫。 いつでも中身はぎっしりで、何とか詰め込んでも 中に入れない野菜たちが外に溢れてしまっていた。 ダンナに言わせると、冷蔵しなくていいものが たくさん入っているからパンパンなんだよ!…

お別れ

本日は七夕。 織姫、彦星の年に一度の逢瀬ですが、 私は愛車の原付とお別れしてしまいました。 かれこれ10年くらいの付き合いだったなぁ。 昔は毎日のように乗っていたし、 茨城やら宮崎まで行ったダックスくん。 ここ数年は乗ることもなく、 エンジンすらか…

私って

だめだなぁ、と思う。 いつも引越しのたびに思う。 全く物を整理できない人間だ。 すごくずぼらでずさんだ。 まず、いらないものを捨てていくと 大きなゴミ袋が何袋もできる。 そもそも自分がこんなもの持ってたんだぁと、 その存在すら忘れているものもある…

動いた!

引越しで産院を変わるので、 今まで通っていた病院に紹介状を書いてもらいに 行ってきました。 まだ検診を受けるには早かったので、 超音波でワコの成長の確認だけすることに。 前回47mmだったワコは、74mmに成長していた。 ちょうど片手の平で抱っこできる…

タバコが

また値上がりしましたね。 300円超えちゃうタバコもけっこうありますねぇ。 タバコを吸っている間、何度値上がりしただろう。 そのたびに、何カートンかまとめ買いしたのを思い出します。 結局そんなのすぐになくなって、 高くなったタバコ買うことになるん…