2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡

がたっぷり60曲も入ったCDを買ってみた。 私の母は昔幼稚園の先生であったので、 小さい頃はけっこういろんな曲を歌ってもらっていた。 CDを聴いてると、 あー、こんな曲あったなぁと、懐かしくけっこう楽しいです。 一緒に歌ってます。 最近の童謡はや…

復活

何だかやさぐれた気分になって、 妊娠してからぷっつりと止めていたタバコに 手を出してしまった私。 一箱吸ったら止めよう。 もう一箱…いや今週いっぱいはいいか。 うーんもうちょっと… と、喫煙者に戻って早二週間近く経とうとしている。 最初の禁煙はあん…

アジアごはん

私はタイ料理とかが大好きだ。 特に辛いやつが好き! 高円寺にはタイ料理屋や韓国料理屋がけっこうあったから、 食べたくなったらすぐに行けばよかった。 でも引越したら近くにそういうお店がない。 そこで「基本のアジアごはん」というレシピ本を買ってみた…

恥ずかしい

今日、初めて知ったこと。 「カンセイハガキ」ってあるでしょ。 私、今まで「完成葉書」だと思ってた。 もう切手も貼ってあるから、 書いて出すだけだよ〜って意味なのかと… 「官製葉書」なんですね。 じゃあ郵政民営化になったら、 名前変わっちゃうのかし…

コミュニケーション

胎動のおかげでその存在をアピールしまくっているワコ。 今まで「大丈夫かな?育ってんのかな?」 って不安が絶えずあったけど、 動いてくれるようになってからそんな不安は感じなくなりました。 「おーい」と呼びかけながらお腹をトントン叩いて、 ドコッと…

楽し〜い

胎動が日増しに激しくなっていく今日この頃。 最初はかなりあやふやで、 これって胎動だよね? 今動いたよね? ってかなり控えめに喜んでいた。 次第に「おー今日も元気だねぇ」 とおおっぴらに喜び、 今やそのあまりの勢いに時々あうっと痛めつけられる。 …

灯篭流し

近くの「の川」で灯篭流しがありました。 2週間程前からお知らせの立て看板を見て楽しみだったこの行事。 今までテレビで見たことはあっても生で見るのは初めてです。 薄暗くなってきた頃出かけると、 たくさんの灯篭が川沿いに準備されていました。 雅楽の…

もしかして

胎動かも〜。 何日か前から、何かお腹の奥が動くような感じはあったが、 どうにも腸がキュルッという感覚と似てる。 これはきっと違うな、と思ってた。 でも今日はそれがとても強く、日に何度も感じられる。 きっとこれが胎動なんだわ! ワコがお腹のなかで…

テレビ

届きました。 やっぱり画面が大きいと気分がいいですね。 そしてステレオ! 久々にたくさんテレビを見ています。 今日初めて地デジの放送を見ました。 ハイビジョン放送なので画面が綺麗!…らしい。 私、視力が思いのほか衰えているらしく、 その微妙な綺麗…

安産祈願

今日は戌の日。 5ヶ月の妊婦が安産祈願して腹帯を巻く日です。 東京だと水天宮とかにお参りに行くのが人気みたいだけど、 人込み嫌いな私たちは、 近くの神社にお願いすることにしました。 ご近所の5ヶ月の妊婦さん大集合! かと出かけてみれば、そこにい…

絶えられずに

テレビを買いに行きました。 テレビがないと生きていけなーい! ってほどのテレビ好きではないんですが、 やっぱりあるとないじゃ大違い。 一人でご飯食べる時はやっぱテレビがないと寂しい。 音楽かけてても、どうもしっくりこないし。 やっと我が家も液晶…

マタニティ第2弾

前回マタニティの下着やジーパンを買って喜んでいた私ですが、 やはりまだ足りない物が多い。 しかも楽ちんなジーパンではあるがやはり形は今ひとつ。 ま、マタニティだししょうがないのでしょう、と思っていたけれど 通販で評判のいいやつがあったので、 他…

妊婦休業

することに決めました。 今週私は妊婦ではないのだ! 母親を放棄するってのはすごくいただけない気がするけど、 もう考えない。 やめた、やめた。 誰にだって休暇は必要さ。 今日は川沿いを2時間ほど散歩して、 大汗かいて帰ってきてシャワーを浴び、 ベラ…

引き続き

ぼんやりと過ごしています。 これでもか、というくらい寝てみています。 今日は起きてる時間の方が短いくらい。 いろんな夢をみます。 起きるたびに少し身体が軽くなっている気がして、 また少しテレビを見たり雑誌を読んだりしていると、 ふーっと睡魔に襲…

とうとうやってしまった

昨日の夜何かがきれた。 怒りやイライラや、もう色んなものがごちゃまぜになった感じで うわーっとなって、とうとうタバコに手を出してしまいました。 ふー。 でも、胎児にどうのこうのという前に、 まず私がおかしくなりそうだったので。 久しぶりに吸った…

お友達夫婦が

遊びに来てくれました。 くそ暑い中ありがと〜! 普段はずっと一人だし、最近精神的に不安定だったので 久々に楽しい時間を過ごせた気がする。 何か夫婦のいさかいから、男と女の違いについて話していて、 あー、こういうのって何もうちだけのことではなかっ…

深大寺の温泉

『ゆかり』に行ってきました。 なぜなら今日は浄化槽の清掃のため家が断水だったから。 9時〜15時って家にいる者にとっては辛いの。 温泉はお湯が黒くてびっくりした。 濃い番茶かコーヒーかという色。 おかげで底が全く見えないので、風呂への出入りは恐る…

万能な彼にも

欠点が一つありました。 先日購入したスチームオーブンレンジですよ。 その後色々な料理を作ってますが、 どれも見事な出来栄え。 一気に私の料理の腕が上がったかのよう。 特に自家製豆腐の絶妙なやわさの仕上がりに、 今一番メロメロです。 しかし、そんな…

こういったものに弱いのです

今日ふらふらと買い物をしていると、 こいつと目が合ってしまいました。 あー、もう運命だよ。 君がたとえ何であっても私は買ってしまうんだよ。 吸い寄せられるように近づいて見てみると、 どうやらそれは足ダル解消グッズ! すごい、タイムリーだ。 ありが…

むくみ

妊娠して一番困っていることといえばやっぱり便秘。 まぁ、もともとひどい便秘で 薬を飲まなきゃ出ないという状態だったので、 何ら変わりはないのだけれど、 今まで飲んでた薬を飲めないので辛いです。 産婦人科で出してもらってる薬は全くきかない… 次回の…