無駄に頭を使う

たまに妹から唐突なメールが来る。
なぜかクイズ形式だ。答えると更に次のクイズが送られてくる。
そう、彼女はクロスワードに詰まると私に助けを求めるのです。
今日、母からこんなメールが来た。
『「テ・グ・ル・ー」に一文字足して並び代えると何て言葉になる?』
うわー、母娘で同じ思考回路だよ。
それでも真剣に考えてあげる私。
一時間ほどかかったろうか。ようやく意味をなす単語をみつけた。
『グレーテル』童話の主人公だよ。
どうだ! 自分に感心することしばし。
得意げにメールを返信したら、こんなメールが返ってきました。
『ごめん、最初から間違ってた。「テグルー」じゃなくて「テグンー」だった』って!
おいっ。私の貴重な一時間をどうしてくれんのよ!
しかも、なぜかグレーテルにも失礼な気分。
ボケ防止にクイズをやってるって言ってたけど、
もうすでに大ボケじゃんか!
ムカムカしながらも、やっぱり律儀に考えてしまう私。
でも分からない。あきらめて忘れようとしても気になるし…
そして、ついさっきようやくひらめいた。
『テーピング』だぁ!
ふぅ、もう寝ます。