2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家具屋って楽しい

今日は家具を探しに行きました。 引越し先で必要な、キッチンボード、タンス、テーブルなど。 家具って見てて飽きないですね。 同じ種類のものでも、いろんなデザインがあったり、 少しだけ機能が違ったり。 必要のない家具までじっくり見てしまいました。 …

すばらしい

今日は、先日受けた血液検査の結果をききました。 いつものことながら全く問題なし。 昔は貧血にあこがれていた時期もあったけど、 今は貧血なんてもってのほか! ひとフラリもしたくないし。 ワコのために、苦手なレバーを色々料理して食べてるおかげかもな…

忘れかけてたもの

そういえば私、株をやっていたんだったわ! と、今日ふと思い出した。 あれだけ熱中して一日中株価の動きを見ていたのが嘘のよう。 その後、日経平均だけチェックする日々すら遠い過去で、 いまや日経平均すら把握しておりません。 私は4社の株を買っている…

日記でも何でもないのだけれど

新しい家の間取りはこんな感じです。 これでよろしいでしょうか、山下さん?

ギョウザの教訓

昨日、ギョウザをみんなで作って食べました。 いろいろな具をいれようと、いくつか変り種も用意。 オーソドックスに、シソ・えび・ホタテなどはよいとして、 玉ねぎ・山芋・うずらの卵、このあたりも比較的よい感じ。 さらに、カマンベールチーズ・甘栗・タ…

アニメ大会

本日は、自作アニメ上映会が開催されました。 結果、参加6作品中、私が4位、ダンナが3位。 みんなそれぞれ個性が出ていて面白かったです。 クレイアニメだったり、クレイと手描きの絵を組み合わせていたり、 コラージュみたいなものだったり。 もっとショ…

できるようになったこと

私は一人で外食するのが苦手だ。 マックなどのファーストフードには何とか入れるものの、 妙に落ち着かず、急いで食べては出てしまう。 平日、仕事を辞めてから街をぶらぶらしていると、 美味しそうなランチをやっている店がたくさんある。 いつも入ろうと思…

アニメ大会

今週の土曜日に友人たちと、ギョウザパーティをします。 その際に、各自自作のアニメを持ち寄り上映会をすることに。 アニメのテーマは『サイ・ギョウザ・雨』 ひと月ほど前、飲んでる時に決めたものです。 その場は盛り上がって「いいねぇ」なんて言ってた…

あいかわらず元気だなぁ

私には82歳になるばあちゃんがいます。 彼女には、子供が4人。孫が10人。 ひ孫は私のワコで7人目。 着実に子孫繁栄してますな。 このばあちゃんがすごく元気。 お花や大正琴、コーラスなどで毎日あちこちとびまわっているのです。 先日ばあちゃんから驚く…

検診日

今日は待ちに待った検診日。 超音波でワコの姿や心音を確認できるので、毎回楽しみなのだ。 家にああいう機材があれば、毎日でも見るのになぁ… 現在47.7mm。2週間で倍くらいになっている。 すごい成長っぷりだ。 予定日は今日現在、来年の1月4日。 年始だ…

新居

ワコもできたことなので、もう少し広い家に引越すことにしました。 とりあえず下見でも、と気軽に家探しに出かけ、 そのまま決めてしまいました。 かなり古い家ですが3DK! 今が10畳一間のワンルームなので、かなり広くなります。 家の裏が広い芝生で環境…

胎児ネーム

っていうんだって。 おなかの中にいる間だけの赤ちゃんの名前。 これを知る前から、うちではおなかの赤ちゃんを 「ワコ」と呼んでいる。 たしか時代劇かなんかでそう呼んでいるのを聴いて気に入ったから。 ふと、本当にそんな言葉あるのかなと思い辞書をひい…

変化といえば

最近、あまり眠れない。 夜中に2、3度目が覚める。 おまけに朝も6時前には起きてしまう。 ちょっと年寄りくさい… これも妊娠のせいなのかと雑誌や本を読んでみると、 臨月が近づくとこんな状態になるらしい。 赤ちゃんが2時間おきくらいに寝たり起きたり…

つわりって

昔から、妊娠の始まりっていえば、 ある日ウッとなって、ハッと気づくみたいなもんだと思っていた。 でも、実際には子供欲しいなぁと考えながら生活していると、 生理が一日遅れただけで、あれ?もしかして…って疑ってかかり、 検査薬が使える一週間後を非常…

なんと

しばらくブログをほったらかしにしている間に妊娠しました。 現在3ヶ月の赤ちゃんが私のおなかの中にいます。 実際不思議。 つわりがまったくないので、本当に赤ちゃんはいるんだろうかと 時々不安になる。 病院で聴いた力強い心音を思い出し、じっとおなか…