微熱とおつきあい

しているの。
かれこれ何ヶ月も。
私は熱をだすと39度超えてしまうので、
37度という熱自体はたいしたことはない。
ただ他にこれといった症状もないのに、
ちょっとだるいな、という時も37度。
今日は調子いいなぁ、という時も37度。
体温計が壊れているのか、と買い換えても
やっぱり37度。
何だかやりきれない。
新しい体温計についていた小さい冊子に、
体温をきちんと測れば37度は平熱だと書いてあった。
ふむふむ、そうかと納得はしたものの、
やっぱり腑に落ちない。
だって今まで37度が平熱だってヒトに
会ったことないんだもん。
だから今日、病院に行きました。
「どのくらい前から微熱が続いてますか?」
と、きかれて初めて思い返せば、
もう5ヶ月にもなるのです。
うわーもうすぐ半年だ。一年の半分だ。
と妙に感激してしまう。
この微熱が治ったら私、
すごく陽気なヒトになったりして・・・