あたしゃ、みのもんたじゃないんですよ

『熱を出し 休んだ次の日 飲みにゆく』
って俳句を詠んでみたりして。
前の会社のヒト達と飲みに行きました。
病み上がりなので控えめに。
飲んでる途中で母から電話があったので、
家に帰ってからかけ直しました。
そうしたら、酔っ払った母が、
ひどく荒れていて、
くだをまいているじゃありませんか。
おいおい、あたし今夜いい気分で飲んできたのですよ。
長い電話を要約すると、
父の再婚相手が昔から自分も知ってる女なのがきにくわない。
私のやってきたことはなんなのよ!
たったあれだけの慰謝料なんて許せない!
もっと金をよこせー!!!
ってことですな。
そんなの娘の私に言われてもさ。
『母親を なだめすかして 眠らせて
 眠れぬ夜を 過ごすワタクシ』