やってみれば

やれるもんだなと、今日実感した。
母は50歳にして、マラソンを始めた。
去年は5回くらいフルマラソンを走り、
1度は50kmマラソンにも挑戦している。
しかも、女性の年代別で1位を取ってしまったりもする。
ほんとに感心します。
一緒に走ってみようとそそのかされて、
近所の大堀公園というかなり大きな公園へ。
ジョギングする人も多く、ちゃんとクッションの効いた地面になっている。
大きな池をぐるりと一周、だいたい2kmくらいだという。
水鳥がたくさん浮かんでいて、緑も豊かで気持ちがいい。
だけど、マラソンなんて高校生以来走っていない。
そもそも日常で走るということすらあまりない。
母のマラソン着と旦那のランニングシューズを借りたので、
格好だけは一人前だ。
ゆっくり走り始めたら、意外と平気。
一周は軽く走れてしまった。
あれ?マラソンってもっときつくなかった?
そのままもう一周走ったけれど、なんともない。
ちょっと本気で3周目。
2kmを11分ちょいで走ることができました。
結局公園を4周、8km走ったがきつくはなかった。
あぁ意外と私、マラソンとか向いてんのかもね。