福岡は

美味しいものがたくさんあるなぁ。
今夜はモツ鍋を食べました。
にんにくが効いていて、ピリ辛ですごく美味しい。
モツの臭みがまったくないし。
鍋のしめに『ちゃんぽん麺』を入れました。
その後さらに雑炊に。
これは一般的な食べ方なのか?
普通はどちらかではないのか?
母の家では普通なのか?
でも、どちらも美味しかったのでよしとしよう。
帰りの道に果物屋がありました。
母が柿を買うといい、選んでいたら、
端っこの方に1個10円という柿が…。
見るからに、それは腐っているのでは?
すでに所々黒く変色しているし、そんなもん売っていいのかという代物。
それに目をつけた母の旦那。
『そんなもん、やめなさいよ』
という母の忠告も聞かず、自分で買うと言い張りご購入。
帰って剥いてみると、やはりあちこち傷んでいる。
でもね、普通の綺麗な柿より美味しかったの。
旦那はかなり得意げでした。
『ほら、ひとみちゃん、こっちの10円の柿食べんね!
かずちゃんはそっちの不味い柿を食べなさい』って。
途中で楊枝に刺した美味しい柿を母の目の前でふらふらさせて
『欲しいでしょ?』と聞いたりする。
母は意地を張って綺麗な柿を食べていた。
二人は小学校の同級生なのだという。
そういう関係って、歳をとってもどこかに子供の頃の二人の姿が残っていて
楽しいなと思いました。