ばあちゃん…

もう80歳を過ぎたばあちゃんが、
最近携帯電話を持ち出した。
母は分からないことがあるとすぐに私に聞いてくるが、
この年寄りは、自分で取扱説明書を調べるというガッツがある。
自分で飼ってる犬の写真を撮って、
それを待ち受け画面に登録している。
メールも送ってくるし、絵文字も使っているようだ。
(携帯の機種が違うので残念ながら文字化けしている)
今晩は、説明書の絵文字の説明を一つ一つ確認している。
『えーと、がっくりマーク、にこっマーク…』
指差しては、いちいち読み上げる。
『この斜め上マークっていうのは、どういう時に使うのかね?』
知らないよっ!
『あらっ、これはびっくりマークじゃね』
と、『!』がびっくりマークであることに、びっくりしている。
なんでも、これはメールの最後につけるものだと思っていたらしく、
確かにばあちゃんのメールの最後はいつも『!』で締めくくられていた。
『びっくりした時に使えばいいんだね』と
一人納得している。
『…ふらふらマーク…』
なんだそれ?と覗いてみると、そこには『ラブラブマーク』と書かれている。
面倒なのでほっておいた。
『失恋マーク…』
そんなのもう使うことないと思うよ、ばあちゃん。