だからというのではないけれど

昨年の暮れからブームに乗って株式投資を始めてみた。
つい最近まで、
銀行って人々のお金を預かって大切に保管してくれていると
思っていたほど、金融やら経済やらに無関心だった私。
当然、株式なんて意味もわからない。
たくさん本や雑誌を買ってきて読み漁っているうちに、
なんとなく経済のことが分かってくるから不思議です。
株を始めてしばらくは、午前中2時間、午後2時間半
パソコンの前に座って買った株の値動きを見ている日々。
これがなぜか面白い。
私はもともとパソコンのデフラグの詳細画面をずっと見ていて
飽きないばかりか、面白いと思う人間だ。
買った銘柄、買おうかなという銘柄なんかをいくつか登録しておくと、
それが画面上で一瞬一瞬ピコピコ値段が変わっていくのが見れる。
ずっと見て応援していたからって、値段があがるわけでもないのだけど、
見始めると止まらないのですよ。
これって何かしているようで、何もしていないなと気付いたのはつい最近。
それからは一日の終わりに株価をチェックするくらいに。
ところが昨日からライブドアのせいで株価が大きく下がっている。
いろんな銘柄が久々に大きく動くのでまたもや一日パソコンに張り付いている。
こういう楽しみ方は間違っていると思うのだけどね…
でも株をやっていなかったら
ニュースを見てもなんのことやら分からなかっただろうから、
何でもやってみるもんだなと思いました。