散歩をしていたら

家の近所に市場を発見!
今まで、肉は肉屋で野菜は八百屋でって買い物をしていたから、
こっちでは近くにスーパーしかないなぁと、
ちょっとがっかりしていたんですよ。
しかし、この市場はすごい。
肉も魚も野菜もあるし、
しかも商売してるっぽいヒトがたくさん買いに来ていて問屋のような感じだ。
業務用の商品もたくさんあるし、
肉は100gではなく1kg単位で売られていた。
 
この肉屋の店先でおじちゃんがいろんな肉を網で焼いている。
『おねえちゃん、こっち来て食べていきなよ!』
って嬉しいことを言ってくれる。
実はさっきからいい匂いがしていたから気になっていたんだよ。
ほいほい近づくと、そこの一角が試食コーナーになっている。
牛やら豚やらソーセージやら、バーベキュー風だ。
おまけにジュースまでふるまってくれる。
うーん、親切だ。
さて、どれをいただこうかなと思った矢先に、
おばさん4人組に囲まれる。
肉屋のおじさんとは顔なじみのようで、一気に賑やかになった。
抜け出そうにも抜け出せず、同化する私。
『あ、ほらあなた。これこの前食べたけど美味しかったわよ〜』
なんて言われて楊枝にささった肉などを受け取る。
『ほんとですね〜、美味しい』
なんて、にこにこと応対。
みんな片手にジュースの紙コップを持ち、片手に肉。
おおっ、ほんとにバーベキューだよ!
おじさんまで参加しちゃってるし。
思いがけず楽しいひと時でした。