エコだ

調布市はゴミに厳しい。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カンあたりは今までと変わらないが、
さらにペットボトル、プラスチック、古紙、トレイ、牛乳パックと分かれている。
うわー。
今まで杉並でずさんなゴミ出しをしていた私にはちょっときつい。
しかも、燃えると燃えないは調布市専用のゴミ袋でしか出せない。
実質有料だ。
けっこうゴミを出すにもお金かかりそうだなぁと思いながら、
今までの基準で分けてしまっていたゴミを再度分別し直すことに。
 
えーと、これはプラ(プラスチックゴミね)、これはペットボトルで、
これは? 古紙かぁ…
とやっていくうちに気がついた。
ほとんどが資源ゴミだ。
燃えないは金属とか針金くらいだし、
燃えるは生ゴミティッシュみたいな紙屑だけ(名刺サイズ以上の紙は古紙になる)。
これなら有料のゴミは少ないな、良かった。
 
今まで私が燃えるゴミに出していた大概のものは、プラスチックゴミになる。
あまり注意して見たことなかったけど、
『プラ』マークがたいていの包装には書かれている。
したがってプラゴミの大半は包装ということだ。
分別したゴミを改めて眺めると、過剰包装と言われるのも納得。
せめてきちんと分別して、資源として再利用したいものです。
 
ちなみに紙オムツは専用の無料袋が配られているらしい。
ワコよ、安心してオムツを汚してくれたまえ!