感動しました

石釜オーブンレンジ!
先日思わず衝動買いしたこいつですが、やってくれました。
レンジ機能もこれまでとは格段にアップしていて、
赤外線センサーで暖めるものの温度を感知して、
希望の温度にしてくれたりする。
まだ使ってはいないけど、『スチームあたため』なる機能も存在し、
シュウマイとか肉まんとかこれであたためるとふっくらするらしい。
 
せっかくだから一番最初に作る料理は、
過熱水蒸気と石釜機能を活用したやつにしようと、
付属のレシピ集をめくり、『鳥の照り焼き』に決定!
鶏肉を下味の調味料に漬け込んで、それを焼くだけという
超簡単料理だ。
オーブンの余熱が終わり、いよいよ鳥を投入。
ダンナと二人でオーブンの前に張り付いて中を観察。
「あれー? スチーム出ないね」
「いや、まだレンジがピコピコしてるからこの後だよ」
「だって加熱水蒸気ってとこもピコピコしてるじゃんよ!」
ってアホみたいに大騒ぎ。
オーブンの中では網に乗せた肉からポタポタと油が滴っている。
すっごい美味そう!
「そうとう高温の水蒸気だから目に見えないんじゃん?」
「じゃあ今むちゃくちゃスチーム出てるってわけ?」
「えー真っ白い煙出るのかと思ったぁ…」
と私たちが相変わらずのはしゃぎっぷりで盛り上がっているすきに
できちゃいました。
 
オーブン開けて取り出してみると、こんがりと焼けた鶏肉2枚。
ジュージューいい音と、匂いをさせています。
もうこれだけで満足していたのですが、
実際食べてみて感動。
表面はカリッとしてるのに中はすごくジューシーで肉が柔らかい!
本気で美味いよ。
いいもん買ったよ。
ダンナもかなりご満悦で、
「もうこのレンジ代返さなくていいよ」
と言ってくれました。
やったぁ!ラッキー!!
オーブンよ、鳥の照り焼きよ、ありがとう。