とうとう

夫婦別々に寝るようになりました。
以前からダンナのイビキには悩まされていたのですが、
妊娠にともなって眠りが浅くなった私は、
夜中にその音で何度も起こされたり、
ただでさえ早起きなのに朝の4時頃起こされたりして、
かなりご立腹だったのですよ。
自然、朝は機嫌が悪く、
一日中だるかったり眠かったり。
 
しかも最近ダンナが妙にむかつく。
なぜだ?前はこんなにイライラしなかったのに…
これは妊婦だからか?
妊婦のストレスなのか?
ってくらいすることなすこと全てに腹が立つ。
ダンナが仕事から帰って来たり休みだったりすると
気分がどんよりするし(ひどすぎる)。
 
で、今朝起きたんですけどね、
何だか妙にすがすがしいんですよ。
時計を見ると7時過ぎ。
ここ数ヶ月、こんな時間まで寝ていたことはなかったのに…
昨日疲れすぎて熟睡したのかしら?
とふと横を見ると、昨夜寝るときにはあったダンナの布団とダンナがいない。
あれ?どこに行ったのだ?
寝室を出ると、ダンナの部屋からくぐもった音のイビキが。
おぉ!なぜか自分の部屋で寝ている。
 
やがて起きて来たダンナが「おはよう」と。
私もにっこり「おはよう」と。
「よく眠れた?」とダンナ。
「うん。すっごく」とご機嫌に私。
「そう…」とがっかりしているダンナ。
彼の中では、
「寂しいから一緒に寝ようよ…」
的な、自分に都合のいい想像をしていたようですが、
ないない。
 
実際すごく疲れがとれてる気がするし、
変なイライラがなくなっている。
ダンナにも優しい気持ちで接することができる。
いいことづくめじゃん!