深大寺の温泉

『ゆかり』に行ってきました。
なぜなら今日は浄化槽の清掃のため家が断水だったから。
9時〜15時って家にいる者にとっては辛いの。
 
温泉はお湯が黒くてびっくりした。
濃い番茶かコーヒーかという色。
おかげで底が全く見えないので、風呂への出入りは恐る恐る。
もっとお腹が出たら怖くて来れないかも…
でも、すっごく気持ち良かった。
露天のお風呂がいくつもあって、
セミの声を聴きながら緑に囲まれ、
ゆったりと疲れを癒しました。
 
お風呂ってよくヒトの話が聞こえてしまう。
特に一人で行ってると、
のんびりお湯につかってるすぐ隣で会話が始まるからついね。
しかし、今日の話は気になった。
 
30代後半くらいの2人連れ。
最初は温泉の良さについて語り合っていたのですが、
「でも、もうこの年になると海やプールって感じでもないしね〜」
「そうだよね。同じ裸になるなら温泉のがいいもんね〜」
いや、海やプールは裸じゃないから、と心の中でつっこみながらも
基本的に同感。
うんうん、そうだよね。
海とかもう眺めてる方が楽しいもんなぁ。
「ま、海も昔はよく行ってたけどさ」
ふーん…
「それこそヘンリーがいた時なんて、よく早朝に行って〜」
は? ヘンリー?
「9時ぐらいになると、ほら、そろそろ帰ろう。
みんなが来たら驚かしちゃうよって感じでさ〜」
「あはは…」
って、それでその話は終わってしまった。
あはは、じゃないよ。
そりゃあんたはいいよ。
事情分かってるもんね、楽しい思い出話かもしれないさ。
でも、この一節だけ聞かされた私は、すごく気になるの。
いったいヘンリーって何!!
生き物だよね。ヒト?
みんなを驚かすような外国人?
いや、ペットかも…それもけっこうマイナーな。
爬虫類…ワニ?そりゃ驚くよな…
あーん、気になる。
 
のぼせるほど2人の隣でねばっていたけど、
結局再びヘンリーが話題にのぼることはありませんでした…