妊婦休業

することに決めました。
今週私は妊婦ではないのだ!
母親を放棄するってのはすごくいただけない気がするけど、
もう考えない。
やめた、やめた。
誰にだって休暇は必要さ。
 
今日は川沿いを2時間ほど散歩して、
大汗かいて帰ってきてシャワーを浴び、
ベランダで夕涼みをした。
タバコを一本とビールを一本。
すごく夏だね〜。
一週間前にきれいに刈られた裏の芝生から、
既におびただしい数の雑草が
すくすく育って風になびいている。
セミの声と団地特有のあちこちから響くヒトの声。
 
今夜の夕食は茶碗蒸し。
私の大好物。
以前一度蒸し器がないのでレンジで作ったけど、
すが入ってしまい、不満足なできだったから
以降家では作ったことがない。
でもきっとこいつはやってくれるだろう。
スチームレンジ!
再挑戦だ。期待してるよ。
 
それまで少しテレビでも見て…
ってテレビを点けたら画面が変だ。
中央に細い光の筋が入っていて、
音はきれいに出るけど画像が出ない。
点け直したり配線をいじってみるも変化なし。
時折まん中の筋がぶわっと広がって映るんだけど、
それもすぐに消えてしまう。
あー、とうとう壊れましたか。
もう10年以上も使ってる古い小さいテレビだもんねぇ…
でも、散財続きの我が家には、
君を買い換える余裕なんてなくってよ!!