灯篭流し

近くの「の川」で灯篭流しがありました。
2週間程前からお知らせの立て看板を見て楽しみだったこの行事。
今までテレビで見たことはあっても生で見るのは初めてです。
薄暗くなってきた頃出かけると、
たくさんの灯篭が川沿いに準備されていました。
雅楽の演奏の中ロウソクに火を灯された灯篭が、
次々と川に浮かべられていきます。
川の流れが穏やかでゆっくりと夕闇の中を漂う灯篭は、
幻想的で素敵でした。
 
ただ私、灯篭はずっと川を流れて下流まで行くのかと思ってた。
実際は川の中でそれより先には行かないようにと、
棒で押し戻す係りのヒトの姿が…
流された灯篭はその数千個とか。
次々に投入されるそれらがしだいに集まって、島のような状態に。
こうなってしまうと何やら風情がない。
やっぱゆらゆら流れていてくれないとさ。
 
灯篭と雅楽に刺激されたのか、ワコもしきりに動いていたよ。
お気に召したかね?