複雑な心境

うちの両親は二年前くらいに離婚しています。
母は最近再婚しました。
相手のヒトも紹介してもらい、
あぁ、いいヒトをみつけたなぁ、良かったね。
と、結構素直に喜べた。
父にも女の影がちらちら見えるのに、
今まで『誰かいないの?』と聴いても、
まったく口にしなかった。
私が結婚相手を紹介するというのと、
妹も結婚し、9月に子供も生まれるという状況で、
もういいかと思ったのか、今回帰ったときに紹介するという。
だいぶん緊張して帰る前の夜はあまり眠れなかった。
いざ会ってみると、とてもさっぱりした元気のいい、
気の合いそうなヒトだった。
良かったと本気で思った。
でも、自分の家の台所に母じゃないヒトが立っているのは、
とても寂しい。
私たちと妹夫婦と、父と彼女。
とても家庭的で美味しい料理がテーブルに並んで、
みんなでワイワイお酒を飲んで、
楽しいのに悲しい。
お母さんの場合は外で会うからなんてことないんだけど、
家でお母さんの代わりのヒトが存在すると、
どうしてもいないヒトの影を見る。
きっとそのうち慣れるだろうと思うんだけどね。