同級生が母親に

高校を卒業して以来の同級生に会いました。
もう10年もご無沙汰。
目の前に現れた彼女は、高校の時と違わぬ姿でした。
そうだよね。
高校の頃なんて、もう顔も中身も出来上がっちゃっているよね。
私だっていっこう進歩ないし。
ものすごく太っただの痩せただのしない限り、
えっ?誰?っていう変化はないのです。
でも、彼女は母親になっていた。
1歳ちょっとの娘さんの。
高校の頃には見たことの無い母の顔をした女のヒト。
そういう風にみると、
あー、私だいぶ遠いところにいるなぁと思う。
私は無事母になれるんだろうか。
いまいち自信がない。
でも彼女に必死にしがみつく子供をみていて、
そんな風にされたら、母になるしかないよなって
思いました。