そういえば

先日寝込んでいた私が起きると、
いつのまにか彼が帰っていた。
おかゆがあるよ』と言う。
素晴らしい!
台所でごはんを温め直す彼の姿にほろりとする。
いい匂いだ。
私の大好きな魚茶漬け(まぐろの漬けにお湯をかけた感じ)の匂い。
ん?おかゆじゃなかったっけ?
細かいことは気にせずいただく。
そして驚く。
だって、具がさ、具がさ・・・
ネギ(冷蔵庫に残っていたよね)
ミニトマト(うん、これも)
油揚げ(そうそう随分前に買って冷凍されていたなぁ)
って在庫一掃処分ですか?
加えてシーチキンと瓶詰めナメタケ。
そしてものすごくニンニク臭い。
おー、病人相手に冒険しすぎだよ、君。
でもね、ほんとうは美味しかったんだ。
ありがとうね。