脳みそを鍛えるのだ

近頃、見た夢をよく覚えている。ここ何年かこんなに毎日夢をみることはなかったのに。
最近、私は勉強をしている。
博物館やらに行くようになって、基本的なことを忘れてしまっていることに気付いたから。
そこが分かれば、展示物が更に面白くなるんじゃないかと目論み、
中学生の理科から始めてみた。
全く忘れてしまっていたこと。
当時と変わってしまったこと。(今はkg重じゃなくてニュートンなんだね)
そうそう、こんなやつあったよね〜(ピペットとかさ)という懐かしいこと。
とても楽しい。
いろんな知識を詰め込んでいるから、夢をみるのかな?
今までのほほんと生き過ぎていたのかも。

私は彼とちゃぶ台についている。
相席で2人のおじさんが一緒に卓を囲んでいる。
ふとおじさんの足元に汁が溜まっているのに気付く。
おじさんがテーブルに片肘を付くので、
台が傾き、私の皿から汁が溢れてそれが彼の足元に流れていっている。
自業自得だわ、と思う。

こんな夢で私は何の知識を整理できたのだろうか。