昨年の出来事

といえば、叔母さんになったこと。
昨年9月、妹に子供が生まれたのだ。
可愛い小さい女の子。
名前は『苺花』と書いて『まいか』と読む。
おばあちゃんは、どこでどう間違えたのか、
梅の花って書いて、ばいかだよ』と、
近所の方や親戚に言いふらしていたようだ。
やだよ、そんな名前。
とにかくちっちゃい。そして、とにかく可愛い。
ここ3日、ずっと苺花をいじって過ごしている。
ようやく首も座り、笑ったりするようになった。
ミルクもあげたし、オムツも変えた。
赤ちゃんのくせに、あんまり寝ない子だ。
昼間はずっと起きている。
おまけに寝かせておくとすぐに泣くので、
誰かが交代で抱いていないといけない。
しかも、立ってうろうろしないといけない。
何で分かるのか知らないけれど、
うとうとしてるなぁと思ってそっと座ると、
ぴくっと反応して泣き出す。
とても大変だ。
早く話したり歩いたりしないかなぁ…