3cm

昨日の検診でワコは私のお腹の中、
恥骨の辺りに頭があってそこから右斜め上に身体がある状態で
過ごしているとのこと。
長さはだいたい12cmくらい。
「ほら、ここ押してみて!」
と言われた辺りのお腹を押してみると、
超音波の画像でワコのおしりがムニュッとへこむ。
おお!
私ワコのおしりに触ったんだ!
同じように頭も触ってみる。
やっぱりムニュッと動く。
「普段お母さんが生活しているとお腹の中はこのように…」
って先生が私のお腹を揺り動かすと、
ワコは随分ひどいことに。
なんかもみくちゃって表現がぴったりだわ。
えー、こんなことになってんの?
雑誌とかでは、
『この頃の赤ちゃんは羊水に浮かんで自由に身体を動かしています』
って可愛いイラスト添えて書いてあるけど、
あんなのんきな感じゼロだよ。
「ま、このくらい揺れても赤ちゃんにはたいしたことないんですけどね」
と先生は言うが、本当?
 
今日も自分のお腹の、昨日押した辺りを押してみた。
自由に動いているならもうここにおしりはないのかもしれないが、
この指先から3cmのところにワコはいる。
3cmってちょっとの距離なのにすごく遠いね。
早く直に君のほっぺたを触りたいのです。