びっくりした

昨夜、夜中に目が覚めてトイレに行きました。
布団に戻ってうとうとするも、何か少しお腹が痛くて再びトイレに。
最近ずっと便秘続きだったのでしばらく頑張っていたのですが、
まったく音沙汰ないうえにお腹の痛みがだんだん強くなってくる。
あれ? なんかおかしいな。
痛みは波のように押し寄せて、時々ふっとひいていく。
もしかして陣痛? なわけないよね…
痛みの治まったすきに布団に戻ったけれど、
痛みはどんどん増していき、
ついには寝転んでいられないほどに。
何これー!!!
4つんばいで腰を高く上げた姿勢がなぜか一番楽。
そのまま痛みを何度かやり過ごしたけれど、
本格的にこいつはおかしいと気づき、
必死で隣の部屋で寝ているダンナにSOS。
這って歩いている私を見てダンナも驚き、
慌てつつも病院に電話をかけてくれました。
 
ものすごくあられもない格好のまま電話口で状況を説明する。
看護婦さんの落ち着いた対応に、
徐々に私も気分が楽になりました。
とにかく安静に、1時間ほど様子をみる。
痛みがひどくなったり、出血があったりしたら、
すぐに入院の準備をして病院に行く。
そういう指示をいただいて、またうんうんうなっていると、
ダンナが腰をさすってくれました。
あー、すごく楽だ。
痛みが和らぐ気がする。ありがとう。
 
しばらくそうしているうちに再び便意が。
ふらふらしながらトイレへと。
すごくすごく頑張ると、少しだけ出た。
そうしたら同じく少しだけお腹の痛みがひいたのです。
これは、もしや…
その後何度もトイレと布団を往復している間に、
おなかの痛みは消えました。
 
な〜んだ。便秘の痛みだったのね〜。
にしてもあんなに痛んだのは長い便秘歴の中で初めてだ。