いくつかの小さな夢

私は昔から子供が大好きだ。
今までに何度も連れ去ってしまいたい衝動にかられたことがある程に。
この度めでたく妊娠して、
いよいよ自分の子供を手に入れることができる。
何とはなしに生活しているうちにもう5ヶ月。
あと倍の時間が経った頃には、
我が家には子供がいると思うと、
ちょっと気持ちが焦る。
大丈夫かな、私。
母になんてなれるんだろうか…
 
子供にしてあげたいと思うことがいくつかある。
 
・ベビードレスを編んであげたい
・おくるみを編んであげたい
 (どちらも、さっさと始めないと出産までに間に合わなそうだ。)
 
・絵本を作ってあげたい
 (私の描く絵を見て育つ我が子の美的感覚が心配ではあるが…)
 
・童謡などをピアノで弾いてあげたい
 
これですよ、これ。
けっこう前からの夢なんだけど、
小さい頃習った事があり楽譜はよめるけどね〜
くらいの私のピアノの腕前。
早く練習始めないと生まれるまでに間に合わない。
 
そこで先日楽譜を買ってきた。
懐かしい曲が満載だ。
あーこれ、私も母親によく歌ってもらってたなぁ、
なんてしみじみしてる場合じゃない!
毎晩地道に練習しているのですが、
これがなかなか上達しません。
くそーっ。
あー、私、練習するのが嫌で嫌で、
ピアノ習うのやめたんだった…
早くも挫折しそうです。